FM、FIFA、PES、FF14など

FC2カウンター
プロフィール

ジャッキー

Author:ジャッキー
FC2ブログへようこそ!

FFXIV PROF
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


株式投資日記 NO.1
Category: 株式投資日記  
株式投資復活で、最初に選んで銘柄はイーアクセス!

価格は36,000円 2011/7月

Myルールとして、この銘柄とさよならする時はマイナスで終わらないというのが大前提です。
途中経過でマイナスになったとしても、最後は絶対にプラスにする。

そんなMyルールを儲けてのスタートとなりました。

買いのルールとしては割安で将来性があるというのが最低条件です。あとは底狙いです。

イーアクセスの株価は36,000円で、個人的には42,000円くらいの価値は最低でもあると思って購入しました。

あきらかに下がりすぎてますし、短期的なリバウンドで42,000円になる可能性は十分あると思います。

あがることだけを考えても危険なので、下値は15,000円と予想。ここまで下がると配当も5%以上になります。

これ以上さがらなければ確実にプラスに出来る銘柄だと思います。

しかし、そんなに世の中あまくありませんでした。

買って1週間で1株30、000円に下落!2ヶ月で20,000円に下落。

自分のセンスのなさにびっくりです。

その後、ナンピン買いを決行して、少し上昇したところでプラス転換するも、すぐに下落!

これ以上下がらないだろうと予想した15,000円を簡単に下回り、12,000付近まで下落することもありました。配当で6%以上。1億あれば配当金だけで暮らせます(笑

最初に買った株価の1/3の値段です(涙)

もうここまで下がると、粉飾決算とかがあるのかと疑いたくなるレベルです。割安すぎます!

そんなこんなで最大損失は200万という結構大きな額までいきました。

最大267株保有していた株も、色々とリスクなどを考えて200株に減らしました。

そして購入から1年2ヶ月・・・

ソフトバンクがイーアクセスを買収することが決定!買取価格は、イーアクセス1株に対してソフトバンク16.74株の株式交換

単純計算で52,000付近での交換が確定しました。このときの株価は15,000円でした。

結果的には1年2ヶ月かけて+400万くらいの損益となりました。

---------------------------------
ソフトバンクがイーアクセスの株を52,000円の価値があると評価してくれたけど、12,000円まで下がるとは思ってもいませんでした。粉飾や倒産の可能性がないのであれば全力買いしてもおかしくないレベルでした。結果的にはそのとき既に全力買いになってたので何も出来ませんでしたが。

下がった理由は、大株主の全株売却と、それに便乗した形の期間の空売りです。完全にカラカラにされたといってもいいレベルでした。後は永遠に足を引っ張る増資懸念です。

最終的には買い戻さなかった期間の1人負けでしょうか。それとも空売りをしながら現物を保有していたのでしょうか。

こんなこともあるのだなと勉強になりました。

さて次の銘柄に移ります。1つだとリターンも大きいけどリスクも大きいので2銘柄くらいでいこうかと思います。この銘柄を買ったときは、昔のポートフォリオの10銘柄の中で1番割安で面白そうだという理由で買いましたが、たぶん次に買う銘柄もそのくらい適当です。
----------------------------------------------------------------------

※プラスになったお金は将来的に寄付か、寄付以上のことに使えたらいいなと思っています。





Category: 未分類  
去年の7月から持ち続けた株が思わぬ形で終焉を迎えることとなりそうだ。

ようやくアップできそうです。


